2009-01-01から1年間の記事一覧

朝起きて、夫にカーテンを開けてもらうと、 「うわっー!!見て見て!!」 と言うので、見ると、雪が降ってるだけでした。 物凄い驚きようだったので、雪が積もってるのかと、 綺麗な銀世界になってるのかと、心躍らせていたのに・・・。 そんな大晦日の朝で…

一人でお泊まり

私の実家に、コハルが一人でお泊まりしています。 原因は、熱で保育園に行けないから。 でも、私も実家に泊まると、通勤に困るから。 おじいちゃん、おばあちゃんには、凄くなついていたから、そんなに心配はしていなかったのだけど、初めてだったので、それ…

三輪車デビュー

先々週末に、三輪車を購入していただきまして、23日に、三輪車デビューをしました。 まだ自力で漕げないと思って、ステップを付けているのですが、 どうしても、ペダルが気になるようで、気付けばペダルに足を伸ばしています。 でも、週6日保育園に行って…

電車

今年も行ってきました。 貨物フェスティバル。 いつもは、夫が写真を撮るだけだったのですが、今年はコハルがいるので、少し長居しました。 乗り物に乗ったり、休憩したり、乗り物に乗ったり、休憩したり。 乗り物に乗るか、休憩するか、しかしてない・・・…

公園

夫の勤務の仕方にも慣れてきて、ほんのちょっと余裕が出来た気がします。 今日は、天気も良かったので、公園へ行きました。 大分、気候も落ち着いて、外出しやすくなってきましたね。 コハルは公園へ行く前から、ボールを持って遊んでいました。 なのに、公…

休日

シルバーウィークって何? 夫が、昨日も仕事、明日も仕事なので、普通に日曜日を過ごしました。 明日も、普通に月曜日を過ごします。 基本、日祝が休みなので、前と違って、ほぼ週休1日です。 前は、土曜日にバタバタして、日曜日はゆっくり、というスタイ…

コハルと犬

長男犬も無事7歳を迎え、気がつくと秋の気配が強くなってますね。 次男犬は、喜怒哀楽をほとんど出さないので、コハルにつつかれても、黙って逃げるだけなのですが、長男犬は、感情豊かなので、コハルにつつかれると怒ります。 コハルの方が上だと教えるの…

夏になって、コハルもすっかり元気になりました。 熱を出すこともなく、毎日汗だくで遊んでます。 そんなコハルも、もう1歳6ヶ月になろうとしています。 明日は、1歳6ヶ月検診ですよ。 早い。毎日が早い。 そして、長男犬は、もうすぐ7歳。 えっ!もう…

嘔吐下痢症

金曜日、いつものように保育園帰りに耳鼻科に寄りました。 なんで耳鼻科って、いつも混んでるのかな。 コハルがキッズコーナーに行きたいと指を指すし、待ち時間も長かったので、連れて行きました。 絵本を出してきて、めくったり、ブロックで遊んだり、グズ…

中耳炎

寝ていたら、明け方に耳が痛くて目が覚めました。 何もしていないのに、耳が痛い。 耳掃除をしてみても、耳が痛い。 朝になると、熱があるし、内科に行こうか、耳鼻科に行こうか悩んで、耳鼻科を選択。 診断結果は、急性中耳炎。 その日は、痛みがあったけど…

やっと元気に

初めての保育園からの電話以降、コハルは熱の波に揉まれていました。 熱が上がったり下がったりで、保育園も行ったり休んだり。 GW間近の28日には、プール熱と診断され、翌日には、私も声が出なくなるほどの喉風邪にやられ、引きこもりのGWを過ごしま…

風邪

4月から、コハルは保育園に通い始めました。 慣らし保育も終わり、今日から、夕方まで預けてみようかと思っていたら、早速、保育園から連絡がありました。 「コハルちゃんですが、38度の熱があるので、迎えに来て下さい」 もうね、ビックリですよ。 初め…

初!いとこ

昨日、弟夫婦に男の子が生まれました。 コハルの初めての従弟です。 今日、さっそく見に行きました。 コハルは、赤ちゃんが気になるのか、しきりに人差し指で突付こうとしていました。 さすがに、生まれたてなので、優しく見守る訳にもいかず、力を制御して…

散髪

コハルには専属理容師がいます。 そう、コハル大好き父です。 理容師免許を持つ父には、小さい頃ずっとお世話になっていました。 そんな父も、今はコハルのカットしかしません。 理由は、目が弱ってるから・・・。 今日、コハルの延び放題の髪をカットしても…

おめでとう

今日は、コハルの1歳の誕生日。 コハルが生まれた日のことは、昨日のことのように思い出せます。 あれから、もう1年。速いものです。 伝い歩きまでが早かったコハルは、歩くのも早いんじゃないかと周りの皆に言われていました。 それなのに、予想に反して…

ひな祭り

今日は、コハルの初節句。 夫は仕事で遅いし、特別なことはしてあげられないので、保育園のひな祭り会に連れて行きました。 お話や歌を聞きました。話は静かに、歌は楽しそうに聞いていました。 7段の立派なひな人形が飾ってあったので、ついでに写真を撮っ…

間違い電話

珍しく家の電話が鳴りました。 電話で名乗らないタイプなので、いつも通り「もしもし」と言うと しばし沈黙の後 「誰?」 えぇーーー!! それ、こっちの台詞だよ!! しょうがないので「どちらにおかけですか?」と言うと 「すいません、間違えました」と切…

誕生日

昨日、めでたく?誕生日を迎えました。 誕生日の目覚ましは、コハルのかかと落としでした。 右目に直撃! 最悪の目覚めです。 家で静かに夫の帰りを待つ誕生日は嫌だったので、実家に遊びに行きました。 日中は、母と買い物に行き、楽しく過ごしました。 コ…

おばちゃん

友達の子供に、初めて「おばちゃん」と言われました。 子供から見たら、確かにおばちゃんだけど、分かってはいたけど、実際に言われてみると、思った以上にショックでした。 まぁ、あと数日で31だし、どうあがいても、おばちゃんだよね。

育児下手

他人の育児って、なんであんなに上手に見えるんだろう。 うらやましい・・・。 コハルは、犬を見本に育ってるみたいで、犬っぽいです。 自分のおもちゃより、犬のおもちゃが好きで、犬のおもちゃが見えると、すぐそっちに行きます。 犬が遊んでいると、きゃ…

インフルエンザ再び

今朝、夫が急に40度近い熱を出した。 多分インフルエンザではないかと、病院へ行かせたところ、案の定、インフルエンザ。 これで家族全員かかってしまったわけです。 コハルは、未だに熱が出たり出なかったりで、鼻を垂らしてるし・・・。 元気なのは、私…

インフルエンザ

月曜日、正月休みも終わり、またコハルとの日々が始まると思っていたら、朝から嫌な咳が出るので、とりあえずマスクを着用。 なんとなく嫌な感じだったので、火曜日に引き籠もろうと、買い物とかを済ませておいた。 夕方に微熱が出たが、よくあることなので…

明けました

明けましておめでとうございます。 今年はグッタリの年になりそうな予感です。 前厄みたいだし・・・。 元旦は、両方の実家に年始のご挨拶に行きました。 疲れました。 2日は、私の両親、叔父夫婦、弟夫婦と初詣に行きました。 疲れました。 3日は、私の実…