嘔吐下痢症

金曜日、いつものように保育園帰りに耳鼻科に寄りました。
なんで耳鼻科って、いつも混んでるのかな。
コハルがキッズコーナーに行きたいと指を指すし、待ち時間も長かったので、連れて行きました。
絵本を出してきて、めくったり、ブロックで遊んだり、グズることもなく静かにしていました。
ここでもまた、いつものように鼻水が垂れていたので、拭いてあげようとしました。
すると、コホンと咳をしたかと思うと、ダァーッと突然嘔吐したのです。
コハルが嘔吐するのは初めてだったし、結構な量を吐いたので、ビックリしました。
受付の人に助けを求め、コハルは苦しそうに泣いてるし、オロオロしていました。
でも、家に帰ると、すっかり元気になって、ジュースを欲しがったりするので、保育園で食べたおやつが合わなかったのかな、と思っていました。



違いました。
晩ご飯の支度をしていると、またコハルがダァーッと突然嘔吐したのです。
夫と病院に連れて行くかどうか相談していたら、寝てしまったので、翌日病院へ連れて行きました。
予想通り、嘔吐下痢症。
でも、嘔吐は金曜日だけで終わったので、少し安心。
後は下痢が治ればいいんだけど。



子供って、次から次に、何かしらの病気にかかるものなのかな。
みんな大変なんだな。
でも、うちはもっと大変。
なぜかっていうと、風邪とか、こういうのは、かならず夫に移るから。



もうね、ホントにね、子供が二人いるみたい。