クリスマスプレゼント

コハルのクリスマスプレゼントを買いに行きました。 いつも行く病院でお気に入りの救急車。 他の子と取り合いをするくらい気に入っているので、是非ともそれをあげようと思いました。 本人も「クリスマスはねぇ〜救急車ねぇ〜」と喜んでいるのに、不満気味な…

七五三

七五三をしました。 着物を着せて、神社にお参りに行きました。 普段から男の子なコハルですが、孫にも衣装とはよく言ったもので、可愛らしい女の子に変身しました。 性格まで変わるわけではないので、千歳飴を振り回したり、自由気ままでしたが。 ずっと機…

結婚記念日

今日は8回目の結婚記念日。 今朝、日付を見て気付いたくらいだから、別に祝わなくても良かったんだけど、 もし夫が気にしてたら・・・と思って、スイーツを買いました。 昔は、ちゃんと祝ってたのになぁ・・・と思いながら、コンビニで。 しかし、夫はさっ…

小旅行

連休に、両親が出掛けると言うので、コハルを連れて付いて行きました。 両親が出掛けると犬も付いてくるので、どこかに泊まるということはなく、車中泊です。 コハルは初めての車中泊。 「家に帰る?」と繰り返し聞いてきていたのに、実際に寝てみると、気に…

信じられない一言

コハルの風邪が治ったかと思えば、今度は私がダウン。 39℃超の熱であっても、用事をこなし、でも、仕事にはとても行けそうに無かったので、休んだ私に言った夫の一言。 「眠いだけなん?」 いや、確かに早起きして用事をしたけども!! しんどくても、なん…

夏風邪

盆前から、コハルが夏風邪をひいて発熱中です。 そのため、珍しく、家族3人で出掛けようという計画も中止。 もしかして、行きたくないから風邪をひいたのかな。

花火

花火を見に行きました。 コハルは、去年に続いて2回目。 去年はまだ、よく分かってなかったと思うけど、今年はどうかなぁ・・・。 他の子が大きな音で泣いている中、コハルは花火の間中、ずっと手を叩いて見ていました。 最後の方は、大興奮で、「わぁー」…

暗い

夜だからなのか、頭の中が暗い方へ暗い方へ行ってしまいます。 最近、おめでたの話が多く、羨ましい限りです。 みなさん、おめでとうございます。 羨ましいけど、私は、諸事情により、望み薄です。 一番は、今の仕事が気に入っていて、辞めたくないから。 こ…

動物園

動物園に行きました。 雨の中。 雨なのに、小さい子供を連れた家族連れとか、結構たくさん来ていてビックリしました。 みんな、子供を抱っこして、傘をさして、大変そうでしたが。 この日はちょうど、ライオンのところでセレモニーがありました。 でも、雨で…

疲労

4月に転職しました。 そのせいか、3月末から忙しくて、毎日を過ごすので精一杯です。 これまでは、午前中だけの仕事をしていたのですが、今度は終日。 3月末は、午後から時間があるのは、今月までだと思って、あれやこれやと予定を詰め込み過ぎました。 4月…

さようなら

ここ数年、共生してきた手首のガングリオン。 とうとう治療してもらいました。 というのも、夜中に突然激しい痛みが出て、一時的なものでしたが、これを機に、と思いまして。 ガングリオンに初めて会ったのはもう何年前でしょうか。 その時は、何だか分から…

中耳炎と水疱瘡

コハルも無事2歳を迎えました。 保育園のお誕生日会には行かせたかったので、気をつけていたのですが、前日に発熱。 当日は、なんとかお誕生日会だけは出ることが出来たのですが、その後はすぐに帰宅。 病院へ直行でした。 熱があるといっても、そんなに高…

勇気

ずっと聞きたかったCDをやっと借りました。 本当は買いたかったのだけど・・・。 やっぱり良い!凄く良い! はぁぁぁぁぁ、借りて良かった。 借りたから、もう買わなくていいやって思ったけど、やっぱり欲しいかも。 近々、学生時代の友人に会います。 私…

誕生日

職場で、今日が誕生日なんだよと言うと、 「32歳の誕生日おめでとう」と言われました。 ・・・・歳を言わないで下さい。 今年は自分でケーキを買いました。 ちょっと寂しい・・・。 ケーキ屋で、お客は私一人でした。 そこへ、店員さんが試食をどうぞ、と…

新年早々

あけましておめでとうございます。 去年は、新年早々親子でインフルエンザにかかりましたが、 今年は、コハルがおたふく風邪にかかりました。 仕事始めからお休みですよ。 1週間から10日って、長いですよね。 でも、お義母さんがきてくれて、3日間コハル…

朝起きて、夫にカーテンを開けてもらうと、 「うわっー!!見て見て!!」 と言うので、見ると、雪が降ってるだけでした。 物凄い驚きようだったので、雪が積もってるのかと、 綺麗な銀世界になってるのかと、心躍らせていたのに・・・。 そんな大晦日の朝で…

一人でお泊まり

私の実家に、コハルが一人でお泊まりしています。 原因は、熱で保育園に行けないから。 でも、私も実家に泊まると、通勤に困るから。 おじいちゃん、おばあちゃんには、凄くなついていたから、そんなに心配はしていなかったのだけど、初めてだったので、それ…

三輪車デビュー

先々週末に、三輪車を購入していただきまして、23日に、三輪車デビューをしました。 まだ自力で漕げないと思って、ステップを付けているのですが、 どうしても、ペダルが気になるようで、気付けばペダルに足を伸ばしています。 でも、週6日保育園に行って…

電車

今年も行ってきました。 貨物フェスティバル。 いつもは、夫が写真を撮るだけだったのですが、今年はコハルがいるので、少し長居しました。 乗り物に乗ったり、休憩したり、乗り物に乗ったり、休憩したり。 乗り物に乗るか、休憩するか、しかしてない・・・…

公園

夫の勤務の仕方にも慣れてきて、ほんのちょっと余裕が出来た気がします。 今日は、天気も良かったので、公園へ行きました。 大分、気候も落ち着いて、外出しやすくなってきましたね。 コハルは公園へ行く前から、ボールを持って遊んでいました。 なのに、公…

休日

シルバーウィークって何? 夫が、昨日も仕事、明日も仕事なので、普通に日曜日を過ごしました。 明日も、普通に月曜日を過ごします。 基本、日祝が休みなので、前と違って、ほぼ週休1日です。 前は、土曜日にバタバタして、日曜日はゆっくり、というスタイ…

コハルと犬

長男犬も無事7歳を迎え、気がつくと秋の気配が強くなってますね。 次男犬は、喜怒哀楽をほとんど出さないので、コハルにつつかれても、黙って逃げるだけなのですが、長男犬は、感情豊かなので、コハルにつつかれると怒ります。 コハルの方が上だと教えるの…

夏になって、コハルもすっかり元気になりました。 熱を出すこともなく、毎日汗だくで遊んでます。 そんなコハルも、もう1歳6ヶ月になろうとしています。 明日は、1歳6ヶ月検診ですよ。 早い。毎日が早い。 そして、長男犬は、もうすぐ7歳。 えっ!もう…

嘔吐下痢症

金曜日、いつものように保育園帰りに耳鼻科に寄りました。 なんで耳鼻科って、いつも混んでるのかな。 コハルがキッズコーナーに行きたいと指を指すし、待ち時間も長かったので、連れて行きました。 絵本を出してきて、めくったり、ブロックで遊んだり、グズ…

中耳炎

寝ていたら、明け方に耳が痛くて目が覚めました。 何もしていないのに、耳が痛い。 耳掃除をしてみても、耳が痛い。 朝になると、熱があるし、内科に行こうか、耳鼻科に行こうか悩んで、耳鼻科を選択。 診断結果は、急性中耳炎。 その日は、痛みがあったけど…

やっと元気に

初めての保育園からの電話以降、コハルは熱の波に揉まれていました。 熱が上がったり下がったりで、保育園も行ったり休んだり。 GW間近の28日には、プール熱と診断され、翌日には、私も声が出なくなるほどの喉風邪にやられ、引きこもりのGWを過ごしま…

風邪

4月から、コハルは保育園に通い始めました。 慣らし保育も終わり、今日から、夕方まで預けてみようかと思っていたら、早速、保育園から連絡がありました。 「コハルちゃんですが、38度の熱があるので、迎えに来て下さい」 もうね、ビックリですよ。 初め…

初!いとこ

昨日、弟夫婦に男の子が生まれました。 コハルの初めての従弟です。 今日、さっそく見に行きました。 コハルは、赤ちゃんが気になるのか、しきりに人差し指で突付こうとしていました。 さすがに、生まれたてなので、優しく見守る訳にもいかず、力を制御して…

散髪

コハルには専属理容師がいます。 そう、コハル大好き父です。 理容師免許を持つ父には、小さい頃ずっとお世話になっていました。 そんな父も、今はコハルのカットしかしません。 理由は、目が弱ってるから・・・。 今日、コハルの延び放題の髪をカットしても…

おめでとう

今日は、コハルの1歳の誕生日。 コハルが生まれた日のことは、昨日のことのように思い出せます。 あれから、もう1年。速いものです。 伝い歩きまでが早かったコハルは、歩くのも早いんじゃないかと周りの皆に言われていました。 それなのに、予想に反して…