インフルエンザ

月曜日、正月休みも終わり、またコハルとの日々が始まると思っていたら、朝から嫌な咳が出るので、とりあえずマスクを着用。
なんとなく嫌な感じだったので、火曜日に引き籠もろうと、買い物とかを済ませておいた。
夕方に微熱が出たが、よくあることなので特に気にせず、夫を迎えに行き、外食。
だんだん頭痛がしてきたので、熱を測ると38度近い。
授乳中なので、薬は飲めないし、とりあえず寝ることに。
まぁ、一晩寝れば治るだろうと思っていたら、案の定、翌朝には微熱まで下がった。


火曜日、熱は下がったが、夜中に38度を超えていたし、インフルエンザだったら薬を飲まないと治らないだろうし、念のため病院に行ってみた。
結果は、ウィルス性の気管支炎。よく分からないが風邪ってことだろう。
授乳中でも大丈夫だからと、気管支を広げる貼り薬を処方された。
ピークは過ぎたって言われたし、元気になったって言うのに、心配性の夫に、実家に強制送還された。
実家でも、咳がひどい以外は何ともなく、元気に過ごし、夕方には犬の散歩も行った。
それからが辛かった。
39度近くまで熱が上がり、気分も悪くなるし、ご飯も食べられないし、頭痛もひどくて、コハルの面倒なんて全然みれない。


水曜日、朝になっても、熱が下がらないので、今度は実家の近くの病院へ行った。
すると、検査の結果、A型インフルエンザ。
「どこの病院に行った?」と聞かれ、「家の近くの○○です」と言うと、「あ〜○○ね〜」と鼻で笑われた。
「ウィルス性の気管支炎って言われたんだっけ?そんなの無いから」と笑われた。
「処方された貼り薬は、すぐに剥いで。授乳中には絶対使っちゃいけん薬だから」と言われたので、「大丈夫って言われたんですが」と言うと、「それは先生が馬鹿なんじゃろ」と笑われた。
・・・夫と二人、ここに住んでから利用していた病院なんですが・・・ひどい言われようですね・・・。
そんなこんなありましたが、タミフルを処方してもらいました。
タミフルってすごいね。飲んで、一眠りしたら、元気になったよ。



そして、みんなで、コハルにうつってなく、元気だから良かったと言っていたら、水曜日の夜にコハルが発熱。
その後は、夫が書いた通り。
コハルも、見事にA型インフルエンザを発病。
コハルが大好きな父に、「お前がうつした。ひどい親だ」と耳にタコが出来るくらい言われました。
私だって、うつしたくなかったし、出来ることなら、コハルから離れたかったけど、そうもいかなかったんだから、しょうがないじゃない。



今は、咳と鼻水が残ってるけど、熱は無く、割と元気にしています。