中耳炎

寝ていたら、明け方に耳が痛くて目が覚めました。
何もしていないのに、耳が痛い。
耳掃除をしてみても、耳が痛い。
朝になると、熱があるし、内科に行こうか、耳鼻科に行こうか悩んで、耳鼻科を選択。
診断結果は、急性中耳炎。
その日は、痛みがあったけど、翌日からは、触らなければ痛くなく、4日目には触っても痛くなくなりました。



耳が痛くて目が覚めるって、初めての経験だったからビックリしました。
しかも、中耳炎って、私でもなるんだって感じでした。
耳鼻科なんて行くことが無いから、ちょっとドキドキしたよ。
耳の中や、鼻の中を診られるって、恥ずかしいね。
耳垢とか無かったから良かったけど。



私が中耳炎になって、3日後、コハルが高熱を出し、座薬を入れても熱が下がらない。
夜間病院に行ったら、「風邪でしょう、座薬で様子を見ましょう」と言われたのに、翌朝になっても、熱が下がらない。
かかりつけの病院に行くと、「中耳炎みたいなので、耳鼻科に紹介状を書きますね」と言われました。


夜間病院でも、耳を診てもらったのに、どういうことなのかな?


コハルの中耳炎の方がひどく、私は軽症だったことが判明。
コハルは、重症で、両耳の鼓膜がパンパンに腫れていました。
すぐに鼓膜切開をしてもらいました。
そのおかげで、熱も下がり、すっかり元気になりました。



同じ耳鼻科に行ったので、薬局で、「親子で中耳炎だったんですね」と言われました。
中耳炎って、うつるの?