子供

買い物に行った帰り、珍しく階段で上がりました。
途中の階で、子供が遊んでいました。
うわー(嫌)っと思っていたら、小さい女の子と目が合いました。
うわー(更に嫌)っと思いながら、無視するのもなぁと思い、「バイバイ」くらい言って、去ろうとしました。
女の子が話し始めました・・・・・・。
小さいから何言ってるのか分からない・・・・・・。
どう対応しようか思案していたら、今度は、向こうから走ってきた男の子に話し掛けられました。
女の子より大きかったので、話していることは分かりましたが・・・・・・。
「交代で自転車に乗ってるの」
「向こうまで行ったら、次は走るの」
うぅ・・・だから何?私は何て返事すればいいの?
とりあえず、「暑いから気をつけるんよ」と言って、去ろうとしました。
「急ブレーキもしないの」
まだ話すんかい!と思いながらも、「転ばんようにね」と言って、去ることに成功。
子供って、なんで知らない人でも気軽に話しかけるんだろう。
こういう子は嫌いじゃないけど、どう対応したらいいのか分からないから困る。
分からないから、犬相手みたいな対応をしてしまう。
すぐ頭を撫でちゃうんだよね・・・・・・。嫌じゃないかなぁ?

でも、今日の子は、良い子で良かった。
またちょっと、子供好きになった気がする。