節分

節分といえば恵方巻ですよね。
でも、夫の実家では、恵方巻を頬張る習慣はないらしく、結婚して最初の節分の日、「恵方巻?巻寿司?食べるの?」ってな感じで驚かれました。
後は、鰯ですが、鰯は嫌いなので食べません。その上、撒き役、鬼役をやる人も居らず、豆撒きもしません。これでは、鬼は逃げていきませんね・・・。
最近は「節分にはお蕎麦」というスーパーの広告に乗せられて、お蕎麦も食べます。
昨日、母に「節分にはお蕎麦なの?」と聞いてみたところ、「???そうなの?」と言われました。
いつから節分とお蕎麦がくっついたのでしょうか?この歳になるまで知らなかっただけでしょうか?
良く分かりませんが、今晩は、恵方巻とお蕎麦。メニュー考えなくていいし、作らなくていいし、思わず昼寝しちゃいました。
お陰で、最近のだるさが無くなり、元気に恵方巻を頬張れそうです。