日中家にいると、時々勧誘の電話がかかってきます。
今日もかかってきました。
私 「もしもし」
相手「あ、お父さんかお母さんいらっしゃいますか?」
私 「いません」
相手「それでは、またかけ直します」
あの・・・お父さんもお母さんもいないけど、子供もいませんから!
以前かかってきた時は、「娘さんですか?」って言われたし、最初からこの家の女主人であるとは思ってもらえない。
よく女の人は電話に出るときの声が違うっていうけど、私は普段通りの不機嫌声。
ひどい不機嫌声で出てはいけないだろうから、少しは良くするけど、それでもきっと、聞いてる方には不機嫌に聞こえるはず。
ちっとも若い声や、可愛い声で出ていないのに、なぜ子供と勘違いされるのだろう?地声が子供っぽいのか?
面倒な勧誘電話の相手をしなくていいのは楽だけど、なんだか釈然としない。
自分を偽るのは好きじゃないから、普段の声で出てるんだけど、
(本当は、電話が嫌いだから、その気持ちが声に出るだけ)
やっぱり大人の女っぽい声を出すべきなのだろうか・・・。