名犬

ガスコンロの火を消したのに、実は消えてないってことありませんか?
我が家では結構あります。
危ないですが、大丈夫。こういう時、いつも我が家の長男犬が教えてくれるのです。


長男犬がコンロのところで、うろついていて、いつまで経っても戻って来ない。
長男犬が誰もいないキッチンに長居するのは珍しいことなので、どうしたのかな、と連れ戻しに行ってみると・・・
あっ!!火が消えてない!!!
ってな感じです。


きっと、吹きこぼれてる音が聞こえて、何か食べ物が落ちてこないか待っているんでしょうね。
ただの食いしん坊ですが、そのお陰で何回も助けられました。
長男犬が、何も気付かないで遊んでいる次男犬と同じだったら、我が家はとっくに火事になっていることでしょう。
今日も長男犬に感謝しながら火を消すのでした。